シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【気付くこと】

9:01 pm 1月 20, 2023

こんにちは、大西です。

神戸で「○○宮」というと、何を思い浮かべますか?メジャーなのは一番の市街地である「三宮(さんのみや)」ですよね。一番大きな駅名でもありますし。

しかししかし。実は「一宮」から「八宮」まで八つの名前(今は地名として残っていないところもあります)があり、それぞれ神社があるんです。・・・というのは私も薄らぼんやり知っていたのですが、御朱印に興味を持ったのをきっかけに、せっかく神戸にいるので順番に廻ってみようと思いました!というわけで、まずは先日、一宮神社に行ってみました。

一宮神社は、三ノ宮駅から北野坂を上がった「山本通1丁目」にあります。

周りには異人館の建物やモスクやキリスト教会もあり、いろいろな宗教・国の人が集まった神戸ならではの風景だなと思います。

境内には「蝋梅(ろうばい)」という珍しい黄色の花が満開でした。

帰りに、北野坂沿いの「TORITON CAFE(トリトンカフェ)」で休憩。

窓に面したカウンター席からぼんやり通りを眺めていると、斜め向かいにある「象ビルヂング(通称、象ビル)」の2階にかかっている時計が「5時46分」のままであることに気付きました。

阪神淡路大震災から早や28年。

さっきの一宮神社も、震災で社務所が全壊したそうです。再開発が進んでさらに新しくなった神戸の街ですが、実は街のあちこちに、震災の発生時間で止まったままの時計がのこされていて、見つけるたびに「はっ」とさせられます。

先日弊社の社長も、「会社にも、震災を知らない世代が増えてきたけど、今の厳しい耐震基準や検査体制は全て阪神大震災をきっかけに見直されてるんやで。」という話をしていました。そういうのも、新入社員の研修で教えるべきかなあと、考えたり。。知らないと、気付けないことは多いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★東灘区・灘区・中央区・兵庫区・垂水区・須磨区・長田区・芦屋市のお住まい探し
→→→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト
★「中古×リノベーション」instagram →→→ @seeds_renovation
★「仲介&自社分譲」instagram →→→ @seeds_realestate

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



過去の投稿へ
次の投稿へ