シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【働くということ】

7:38 pm 10月 13, 2016

こんにちは、大西です。

今まであまり行く機会のなかった大阪本町に、最近よく出入りしています。何かというと、2018年新卒採用の件で。
マイナビ・リクナビなどは今年と同じく3月にならないとオープンしません。でも就活の準備はしないといけないし、周りに聞ける大人もいないし、どうしたらいいんだ~と困っている学生さんに対して、いろいろ就活のお手伝いをしております。
株式会社LINCLEさんが運営している「Stalab」という就活スペースにて。
↓↓↓ココです。

stalab

無料で「自己分析」「模擬面接」「アウトプットの練習」などのイベントを行ってるので、学生さんはぜひのぞいてみて下さいね。私もちょくちょく参加しています。

私も採用の仕事に関わって長いですが、毎年思うんですよね。日本の新卒採用は、「企業は責任をもって人を育てる」「社員は育ててもらった分を返していく=会社に貢献する」ということを前提にしているわりに、お互いのことを知る期間が短すぎませんか??と。
終身雇用とまではいいませんが、少なくとも私の世代が定年退職するくらいまでは、根本的な価値観は変わらないとみてます。欧米みたいに、「自分の任務だけ遂行できればOK」というジョブ型の発想が、100パー日本に浸透するかというとちょっと難しいのでは。
なので、今就活している学生世代も、就職すれば、「会社(チーム)に帰属する」という意識はか・な・ら・ず求められます。どんなに先進的な会社でも、例外なく。それが日本の会社で働くということです。
だからこそ、自分がほんとうに「ここで成長したい」「まわりの役に立ちたい」「単純に好きだな」と思える会社に就職するべきなんです。そうでなきゃ、続きません。
だから時間をかけて自分というものを知り、時間をかけて企業というもの、仕事というものを知ることが必要です。

付け焼き刃の就活では、「自分にとって最良の会社」には巡り合えませんよ~。貴重な準備期間として、今からきちんと考えてほしいです。SPI対策とかESの書き方よりも、もっとだいじなことがありますよ。

↓↓↓会社紹介記事はこちらから↓↓↓

%e3%82%b5%e3%83%96%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過去の投稿へ
次の投稿へ