神戸市東灘区/平成10年築/マンション
間取り変更・玄関・廊下・リビング・洋室・書斎・キッチン・バスルーム・洗面室・トイレ・洋室・収納
東灘区の高級感あふれるマンションにて、リノベーション依頼を頂きました。
お子様も独立して家族構成が変わり、ご夫婦でゆったり暮らせる間取にしたいというご要望。
もともと5LDKだった間取を、和室を撤去してリビングを思い切り広げ、さらに洋室一部屋も大容量のウォークインクローゼットに作り替えて3LDKに。家具を置いてもゆったりくつろげて、かつ収納力たっぷりの間取に一新しました。
ご主人の書斎には壁一面にブラウンウォルナットの本棚を造作し、お気に入りの本や小物を眺めつつ仕事や趣味に没頭できる空間に。
独立型キッチンも壁を撤去して向きを変え、HANSSEMのおしゃれなペニンシュラキッチンにしました。壁一面に造り付けの収納も設けています。
リビングの主役となったピアノがレースカーテンからさしこむ光に包まれて、静かに時を重ねていける空間に生まれ変わりました。
【メーカー】フローリング:朝日ウッドテック/建具:EIDAI/キッチン・洗面台・トイレカウンター:ハンセム(HANSSEM)/バスルーム・トイレ:リクシル(LIXIL)
施工のポイント
家族構成が変化するタイミングで、「愛着のある家に今後も住み続けたいけど、快適性を高めたい」というご依頼を頂くことが多いです。ご夫婦で過ごす時間も長くなることが多いので、それぞれの空間をしっかり確保できるよう間取をつくり変えるのもおすすめ。
今回のお客様も、ご主人と奥様それぞれの空間を確保しつつ、リビングでは一緒にくつろげる設計にしました。また、ご主人用のトイレはモスグリーンでかっこよく、奥様用のトイレは白を基調とした明るい空間にするなど、デザインでもメリハリをつけています。
単に設備を新しくするだけのリフォームではなく、今後のライフスタイルをより良くするリノベーションをご提案しています。10年20年先の暮らし方をじっくり考えたいなという方は、ぜひシーズにご相談下さい。