シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【二次元なのに立体建造物?】

1:33 pm 1月 25, 2018

こんにちは、大西です。
今朝のニュースは、関東の大雪の話ばかりでした。雪慣れしてない都心は、大混乱ですね。

ま・・・寒いばっか言っててもしょうがないので、先日、あべのハルカスでやってる「ジブリの立体建造物展」に行ってきました。

kenzo
Ⓒスタジオジブリ

ジブリはもちろん平面のアニメなんですけど、「この風景懐かしい」とか「この街どこかにありそう」とか、完全な空想世界ではなくリアリティがあるんですよね。そのリアリティがどこからくるのか?というのを、「建物」という視点で原画、ラフプラン、建物模型などで解説してくれている展示です。
間取りから、見えない建物の裏側まで立体的に考えてから、それを画におこす・・・という緻密な作業が隠されているんですよ。すごいですね。

平面図を立体に変えていく建築の世界の、逆パターンだなって思いながら楽しんできました。

DSC_3982
美術館は、ハルカス16階にあります☆

ちなみに今神戸で販売中の物件で、私が「ジブリっぽい」と思う物件はですね・・・

1. 東灘区岡本6丁目中古一戸建て

岡本中古戸建
丸みのある塀とか、赤い三角の瓦屋根とか、アイアンの柵とかがノスタルジックでかわいいじゃないですか~。傾斜のある土地に建っているので、神戸の街を見渡せるのもGOOD。

2. 垂水区舞子坂1丁目中古一戸建て

舞子坂中古戸建
緑の向こうに建物がのぞく、っていうのが情緒があっていいですね。駅から現地までのゆるやかな坂道も、素敵。

完全な個人的な意見ですが。。。
1.緑の多い山の手(ちょっと奥まっている立地) 2.中古一戸建て 3.瓦屋根
という視点で物件を見てみると、他にもジブリっぽい家が見つかるかもしれません。シーズのサイトで、ぜひ探してみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過去の投稿へ
次の投稿へ