シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【雑学・・・】

4:35 pm 11月 21, 2017

こんにちは、小早川です。
一気に冬モード突入です。すごしやすい季節はあっという間に去ってしましますね~

さて。
先日垂水営業所の近くにある、玉子焼き屋さんに行った時のこと。
FullSizeRender (1121)
なんで、玉子焼きって言うかご存じですか?
明石市ってもともと、鼈甲(べっこう)が盛んな所だったらしく卵白で磨くとピカピカになるからと
玉子をよく使われてたそうです。もちろん使うのは卵白だけなので、黄身が残ってしまう。。。
もったいないし、タコもあるから中に入れて焼いてみよう!っていうのが出来た由来だそうです。
で、黄身だけで焼くので少しパサパサする。じゃあお出汁につけて食べよう。ってなったみたいです。
さらに、その頃はまだ「明石焼き」これは器のほうの「明石焼き」が存在してたらしく
ごっちゃになるから「玉子焼き」と呼ぼうとなったそうです。
今は器のほうの明石焼きがなくなったので「玉子焼き」「明石焼き」と両方使ってますが・・・

玉子焼きに全然縁がなかったわたしには、「へ~~~!」なお話。
(これから、別のところでも絶対に話すと思います・笑)
もちろんソースをぬってから、お出汁につける食べ方も知りませんでしたけどね・汗

カウンターだけのお店ですが、なんだかほっこり出来るお店です。
只今、垂水営業所のポケットティッシュも置いていただいてます。
機会があれば、是非行ってみてください。
あ、「おでん」もあるのでこれからの季節にピッタリですよ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆