シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【秋の終わりのお散歩】

9:10 am 11月 16, 2017

こんにちは、大西です。

バス・・・意外にあっさり見つかるもんですね 笑
めずらしく井川が興奮気味に、垂水から報告してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「え?私、取り乱したりしませんけど。」

ってかんじでいつも静かに仕事していますが、おそらくかなりテンションがあがってました。

さて、、、そろそろ日が落ちるのが早くなってきて、秋から冬に移行しつつありますね。
空気がカラッとしていて、お散歩に最適。ということで、最近休日は必ず歩くようにしています。
こないだは、元町から兵庫区の湊川公園まで歩いて往復しました。なんで湊川公園かというと、私の好きな「パルシネマしんこうえん」というマイナーな映画館があるからです。

DSC_3880

昭和感あふれる半地下の一角にあるので、「え。ここ・・・?」と最初は躊躇しますが、中はきれいです。
2本立て映画が1,200円で観られるんですよ。そして映画のセレクトの趣味がよい。上映前に、支配人さんがちょっと口上を述べてくれるのもレトロで素敵です。
休みの日は何も考えたくないっ!という時、3~4時間ゆっくりできるので、おすすめです。

近くの市営地下鉄西神山手線「湊川公園」駅の周辺には、湊川公園広場があります。

DSC_3877

地図上では分かりませんが、公園南側は見晴らしの良い台地になっています。先日、お昼時に公園にいると、いきなりおじいちゃんおばあちゃんが50人くらい(ほんとに)わらわらと階段を上ってきて、公園のありとあらゆるベンチを占拠してお弁当を食べ始めてびっくりしました。
兵庫区は、上祇園や平野などの山手方面から和田岬に至るまで、平清盛や楠木正成関連の史跡・神社がたくさんあり、「平安~鎌倉~南北朝時代の歴史スポットを巡る大人の遠足」みたいなツアーがよく組まれています。気候もいいし、そんな遠足ツアーの団体さんかな、と。

DSC_3883

湊川神社も、「楠公さん」を祀る神社として有名ですね。
南北朝時代から幕末、明治に至るまで、この神社ひとつを背景に幕府と朝廷の力関係を追うだけでも、とても奥が深いです。歴史はつながっているのです・・・
日本史に興味のある方は、ぜひ、調べて足を運んでみてください。

今週末から、ものすごく寒くなるようです。風邪をひかれませんように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過去の投稿へ
次の投稿へ