シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【健康経営します】

8:51 pm 8月 31, 2017

こんにちは、大西です。
昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しい風が吹くようになりましたね。ちょっと秋の兆しが見えてきた気がします。

さて昨今、新聞やニュースで「健康経営」という言葉を耳にすることが増えました。
職場で体操を取り入れたり、出勤時間を1時間前倒しして夜残業を減らしたり、健康診断を推奨したり・・・様々ですが、要は会社主導で社員の健康を守っていきましょうという取り組み。
そこに積極的に取り組む会社を、経済産業省が「健康経営優良法人認定」しています。その背景には、
☆高度成長期のように「倒れるまで働こうぜ!」という考え方では、今の時代にそぐわなくなっていること。
☆なぜならこれからどんどん人口減少、高齢化社会になる中で、一人一人の生産性を高めていかないと、企業の仕事が回らなくなってくること。
☆生産性を高めるためには、社員の心身の健康が必須要件であること。
☆経営として社員の健康をとらえるなら、個人任せではダメなこと。
・・・という時代の流れがありますね。

そんな中、うちの会社も認定を受けるために具体的に動くことになりました。

まずは、兵庫県の協会健保に「健康宣言」というものをして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、社員に集まってもらって情報共有をしました。食生活など日常生活の改善点を各自考えたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は運動不足&いつも血液検査の結果がわるいので(かなり貧血)、毎日10分家でストレッチすることと、お肉と野菜を毎日必ず食べることにしました・・・

その後、健康的なお弁当を皆でおいしく頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもほんとに、私の世代はおそらく60歳でリタイアなんて無理で、たぶん65歳、下手したら70歳くらいまで現役で働かないといけないですから・・。
健康を損なうと、悲惨です。
私もとりあえず、来年の血液検査こそ標準値になるように努力します。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区・垂水区・須磨区・長田区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過去の投稿へ
次の投稿へ