シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【就活生の皆さんへ】

5:29 pm 3月 13, 2015

こんにちは、大西です。
今日は天気も良くて、風は冷たいですけど春の空気ですね。

さて今日は、新卒採用担当としてのお話を・・・
弊社も3月1日からエントリーを受付開始していましたが、いよいよ4月下旬から説明会を開催します。
今のところ決まっているのは、
4月24日(金)14:00~/17:00~ (神戸本社にて)
4月28日(火)14:00~/17:00~ (グランフロント大阪にて)
の日程です(※随時日程は追加します)。

詳細は、↓↓↓マイナビ2016の企業ページ↓↓↓をご覧くださいね。

20150301navi_blog

就活解禁の時期が後ろ倒しになって、就活できる期間がどんどん短くなっています。

もちろんインターンなどに参加して早い時期から動いている学生さんもいますが、大半の人は3月からスタートして、周りの状況を見ながら合同説明会に参加したりエントリーシートを送ったり、という段階でしょうか。
2~3年前から、全体としての採用数は年々増えているので、正直情報量が多すぎて「何がなんだか分かりません。でもとりあえずやらないと」という状態の人も多いでしょう。

でも、大事なのは「自分がどういう仕事をしたいか」「自分は何が好きか」「自分が何が嫌いか」そして「自分がどうなりたいか」をしっかり考えることです。
その思いがぼんやりしているうちは、例え100社の選考を受けてもうまくいかないと思うし(伝えたいものがないので)、仮に受かって入社したとしても、きっと続きません。
選考が本格的になる前の今が、それを考える最後のチャンスです。とにかく自己分析に時間をかける。自己分析してみたけどよく分からない人は、色んな会社の説明会に行きまくって自分の琴線に触れるものを探すしかないでしょう。

決して、インターネットの膨大な情報の波にのまれないように。

また説明会でお会いした時、そこらへんの「就活のコツ」などもお話したいなと思います。