シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【スケルトンの魅力】

11:13 am 9月 14, 2014

こんにちは、大西です。

リフォームモデルルームとして公開中の【セントラルハイツ神戸】とは別に、東灘区でリフォーム進行中の現場です。
躯体コンクリートむき出しのスケルトン状態で、これからどんどん施工していきます。

先週の平日にのぞいてきました。

<↓Before↓>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<↓スケルトン↓>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフォームというか、リノベーション(再生)ですね。
何がメリットかというと、クロスもフローリングも全部剥いで、キッチンもバスルームも全部取り除いた状態からスタートするので、普段隠れている床下の配管や壁の下もチェックできること。そして必要なら、施工・補強できること。今回の現場も、配管から全部やりかえます。
表面だけキレイにするのでなく、より安心して永く住めるようにしたいですね。

建築の現場はたくさんの業者さんが入るので、壁に図面を貼って書き込み&チェックしながら施工・・・
配管工事、電気工事、設備工事、クロス工事、建具工事など、色んな業者さんに協力してもらってひとつの現場が仕上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

余談ですけど、久しぶりにJR「摂津本山」駅を使ったら駅舎が近代的になっていてびっくりしました。

<↓Before↓>

JR摂津本山駅(南側ターミナル)

<↓After(ターミナルはまだ工事中)↓>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ターミナルの工事は、今秋完成するみたいです。
なんかあの瓦屋根のちっちゃな駅なのに住宅地としてすごく人気が高い、というギャップが摂津本山の魅力だったのですが。。。
でも駅舎のところどころに鋳物のかわいいレリーフがあったり、煉瓦をあしらっていたり、レトロさを残しつつきれいになっていて、いいなあと思いました。もちろんバリアフリーです。

うちのリフォーム現場も、摂津本山駅も、完成が楽しみです☆