シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【今日の神戸は、亜熱帯の空気です】

7:01 pm 7月 15, 2014

こんにちは、大西です。
ちょっと外に出ただけでも、暑さにやられそうです。
上を向いたら、銀色の標識に光が反射して目つぶしされるところでした。

DSC_0217

さっきから横のデスクでずーっと、仲介営業の2人がああでもないこうでもないとお客様のことについて話しています。
「このお客様にはこの物件がいいと思う」というのをお互い想定して、お互いのおススメ物件を「それは違うやろ」と否定しています(笑)
話し合っているんだかケンカしてるんだか・・・

ここ何年か、採用の現場で学生さんに話をさせていただいてるのですが、たまに「営業に必要な力って何なのか」というご質問をいただきます。
しいて言うなら、、、こういう「想像力」なのかなと思います。

知識や経験は、仕事をする中で身に付きます。
でも「このお客様こんな風に考えてるのかな」「こんなことを心配されるかも」「この人がこの物件に住んだら、どういう暮らしになるかな」と、相手のことを想像する力というのは、知識や経験とはまた別の話。

想像力のない提案は、ただの自己満足ですもんね。

そんな仕事にならないよう、私も気を付けたいと思ってます。