シーズ不動産販売_スタッフブログ

神戸~阪神間の街のこと、会社のこと、そして「住まい」のこと。シーズ不動産販売のスタッフがいろんな情報をお届けします。

【基準地価が出ましたね】

9:06 am 9月 20, 2013
【基準地価が出ましたね】 はコメントを受け付けていません

こんにちは。大西デス。
昨日はくっきりとした満月でした。
自宅近くの高層マンションの上に、ぴかーっと輝いていました。
DSC_0111.jpg
さて今朝、2013年の基準地価が上昇!とニュースで言っていました。
P1014103.JPG
まあ正確に言えば上がっているのは三大都市圏の一部と東北被災地の一部だけで、全国的には上昇とは言えない。「下落率が小さくなった」というレベルです。
大阪都心部の勢いは確かにすごいですが、兵庫県内で言えば、中央区・灘区・東灘区・芦屋・西宮・尼崎の阪神間東部は「ちょっと上昇」。兵庫区より西の阪神間西部は「横ばい」。郊外エリアは「まだまだ」というかんじです。
地価が上がれば住宅用地も上がるので、人気エリアで家を買いたい人にとっては今はちょっと頑張り時かもしれません。
でも、せっかく家を買うなら「安いけど資産価値が下がりまくり」の状況で買うよりは、買うことに対する目標意識が持てる気が・・・しませんか?
どうでしょうか。
投資家だけがトクをするような実体のないバブル景気はイヤですが、日本経済が少しでも成長していく雰囲気を味わいたいな、とも思います。
私をはじめ、今の30代より下の世代は「豊かだけど、ゆっくり衰退している」日本しか見たことがないですからね。
7年後にはオリンピックも控えていますし!
リニアモーターカーの建設も進んでますし!
これが、「適性な経済成長の兆し」であることを願います。